アフィリエイトはパソコン無しでは稼げない?【パソコン購入費の捻出方法】

「アフィリエイトってパソコンがないと出来ないの?スマホだけじゃできませんか?」

そんな疑問にお答えします。

この記事を書いている僕は、アフィリエイト歴は8年ほど。ひたすらパソコンと向き合って作業を続けてきました。

そんな僕の結論は、「アフィリエイトはスマホでもできるけど、稼げるかは謎」ということ。

アフィリエイトの目的が稼ぐことなら、スマホだけでやろうというのはかなりムズイかと。

それに、パソコンの購入費なんてカンタンに捻出できますよ。

今回はそんな話を深掘りしていきます。



アフィリエイトで稼げるまでは時間がかかる

アフィリエイトで稼げるまでの道のりは、想像以上に険しいですよ。

どんなに頑張ったとしても、最低でも6ヶ月くらいはかかります。

というのは、ブログが検索上位に表示されるまでに時間がかかるからですね。

ちなみに、僕もアフィリエイトを始めて月10万円稼げるまでに10ヶ月かかりました。

9ヶ月目までは月3000円とかでしたからね。

それまではずっと、パソコンで作業の毎日。146時間くらいはやってました。

スマホでは作業効率が悪すぎる

もちろん、スマホだけでアフィリエイトは、やろうと思えば始められます。

ただ、アフィリエイト作業を、スマホでやったとしたら、おそらくパソコンの倍の時間がかかります。

ブログの管理画面の小ささ、片手で文字を打つ遅さなど、ブログ記事を更新していく中で、障害となることが多すぎるからです。

そもそも、アフィリエイトは稼げるまでに時間がかかるのに、記事更新が遅いとなると、さらに時間がかかってしまいます。

スマホだけでアフィリエイトをやっていくなら、めちゃくちゃハードな道であることは覚悟しないといけません。

いずれ、パソコン作業に切り替える必要がある

また、アフィリエイトで稼いでいる人に、スマホだけで作業している人はいません。

少なくとも、僕の周りでは見たことがないです。

もしかしたら、稼げない時期にスマホだけで作業してたのかもしれませんが、いずれパソコンに切り替えることは間違いないです。

それに、スマホ作業パソコン作業に切り替えるのも、時間がかかるし、面倒になりますしね。

だったら、最初からパソコンでアフィリエイトを始めたほうが良いのでは、と思ってしまいます。

パソコンを買うお金がない人へ

でも、パソコンを買う余裕がない」という人もいると思います。

そんな人は、スマホで自己アフィリエイトから始めてみると良いです。

自己アフィリエイトとは、自分でアフィリエイト広告を利用してお金を稼ぐ、という方法です。

自己アフィリエイトのメリットは、自分でブログを用意しなくてもいいこと。

だから、広告を扱うASP(広告代理店)の管理画面に行って、スマホでポチッと広告を踏むだけでOKです。

自己アフィリエイトの案件は、例えばクレジットカードの発行をするだけで数千円~数万円もらえたり、ネット口座を開設したら数千円もらえるといったようなものです。

アフィリエイトを始めるなら誰でも通る道で、10万円くらいはカンタンに稼ぐことができます。

パソコンを買うお金がないという人は、自己アフィリエイトでパソコンの購入資金を稼ぎましょう。

自己アフィリエイトの稼ぎ方については、下記の記事を参考にしてください。

アフィリエイトに必要なパソコンとは?

それでは、アフィリエイトではどんなパソコンが必要なのか。

結論から言うと、下記の通りです。

Windows

ノートパソコン

サイズ:1315インチの間

CPUCore i 3以上

必要ソフト:ウィルス対策ソフト

値段:4~6万円くらい

それぞれ、アフィリエイトをやる上で必要な理由をまとめました。

Windowsがおすすめ

最初は、Windowsがおすすめ。

理由は、安く買えること、それにパソコン操作等で分からない点は、Windowsのほうが情報量が多いから。

また、アフィリエイトで使うツール(順位チェックツールなど)も、Windows向けのものが圧倒的に多いからです。

ノートパソコンがおすすめ

デスクトップか、ノートか、どちらかと言えば、ノートパソコンのほうが良いと思います。

家に帰らないとアフィリエイト作業が出来ないのは、不便。

それに、今はどこでもWi-fiが使えるし、外での作業のほうが捗ったりします。

アフィリエイトの勉強会や作業会にも、ノートパソコンがあれば参加できますしね。

デスクトップのほうが性能高めで安いという利点はありますが、それ以外の部分のメリットがノートパソコンのほうが多いです。

サイズは、1315インチの間がおすすめ。

13~15インチの間くらいが良いと思います。

持ち運びしやすいし、極端に小さいわけでもないので、ちょうど良いです。

ただし、15.6インチはおすすめしません。

カフェのテーブルとかギリギリだし、重いしデカいから、カバンも選ばないといけないですからね。

性能 (スペック)は、CPUCore i 3以上がおすすめ。

CPUは、Core i3か、Core i 5がおすすめ。

安いし性能もそこそこあるからです。

めちゃくちゃ安く済ませたいなら、Core i3という選択もありですが、今の主流はCore i5です。

値段がそこまで変わらないのであれば、Core i5を選んでおきましょう。

必要ソフト:ウィルス対策ソフトのみでOK

ワードやエクセルが使えるOffice、他の付属ソフトなどは、アフィリエイトでは使用しないので、とりあえず必要ないです。

必要なのはウィルス対策ソフトくらいですかね。1980円とかで売ってるやつで問題ないかと。

結論:4万~6万くらいのパソコンでOK

ここまでの条件のもので、価格.comで調べてみたんですが、

Core i3だと、一番安いやつだと、4万円台です。

Core i5だと、一番安いやつで、6万円台、といった感じですね。

もちろん、これなら一番安いやつを選んでまったく問題ないです

買うべきパソコンの値段が分かったら、自己アフィリエイトで目標金額まで稼ぎましょう。

まとめ:アフィリエイトは投資した分だけ見返りがある

アフィリエイトで稼ぎたいなら、投資を惜しまないほうが良いです。

本を買ったり、ツールを買うこともそう、塾に入ったり、稼いでいる人に会ったり、投資した分だけスキルが身につき、稼げるまでのスピードも早くなります。

例えて言うなら、カメさんがウサギになるくらい違います。

走る距離が一緒なら、ウサギのほうが良いですよね。

これが、スマホで作業しようなんてしたらカメさん状態、いつになったら稼げるかも分かりません。

パソコンを買えば作業効率が格段に上がり、ウサギになって進めますよ。

それと、アフィリエイトも一緒で、ウサギのように途中でサボってはいけません。

アフィリエイトで稼げるようになるまでは、人それぞれゴールが違うからです。

ウサギになりつつも、カメさんの精神でコツコツ作業していくことが大事ですよ。

それでは、今回は以上です。