アフィリエイトの成功率は5%という勘違い【失敗はあり得ない】

「副業でアフィリエイトを始めようと思ってるんだけど、アフィリエイトの成功率ってどれくらいなの?あと、成功率が高いやり方があれば教えて欲しい。」

そんなお悩みにお答えします。

この記事を書いている僕はアフィリエイトで生計を立てています。

アフィリエイト歴は7年。最高月収は400万円までいきました。

月収だけ見たらアフィリエイトで成功したと見られがちですが、アフィリエイトを始めた最初のころは10ヶ月目くらいまで月に5000円も稼げませんでした。

世の中では、アフィリエイトで成功する=アフィリエイトで稼げる確率は5%と言われていますが、要はアフィリエイトを続けた人の確率なんですよね。

だから成功率がどうこうと言うのは勘違いということ。

僕も10ヶ月目でアフィリエイトを辞めていたら「失敗」してたわけですからね。

それにアフィリエイトはお金だけじゃなくて身に付くスキルがたくさんあるから、そもそも失敗とかあり得ないですよ。




アフィリエイトで月10万円以上稼いでいる人は5%

とある調査結果では、アフィリエイトをやっている人の報酬額の割合は下記のようなデータでした。

1000円未満は50%

1万円未満は30%

10万円以上は5%

80%の人は月に1万円も稼げていない、5%の人のみ月10万円以上稼げている、という結果に。

こういうデータを見ると「アフィリエイトの成功率は5%なんだやっぱハードル高いんだな」と思いがちですけど、それは勘違いですからね。

結局は10万円稼げるまでにアフィリエイトを辞めてしまっただけです。

アフィリエイトは稼げるようになるまでに時間がかかります。

どんなに記事を投稿しても、最低でも半年くらいは検索結果の上位表示はされないし、ポツポツと成果が上がってくるのは1年後くらいです。

うまく記事が書けない、記事投稿が進まないという場合だと、それ以上の時間がかかることも。

アフィリエイトの成果が上がるまで根気よく続けられる人の割合が5%というだけ。

つまり、成功率ではなく継続率というわけです。

アフィリエイト報酬と継続する期間について

ちなみにここで僕の経験から、アフィリエイト初心者の場合、どれだけ継続すれば成功にたどり着けるか、目指すアフィリエイト報酬順にまとめてみました。(自己アフィリエイト(セルフバック)は対象にしません。)

月収1000

記事数は30記事くらい。

3ヶ月くらいで到達可能レベル。

3ヶ月くらい続けると、マグレで1件くらい発生したりします。

それがモチベーションになって続けることができます。

月収5000

記事数は100記事くらい。

6ヶ月くらいで到達可能レベル。

6ヶ月くらい続けても報酬はほとんど伸びません。1000円~5000円くらいで低迷します。

ここで辞めてしまうか、続けるかの境になるところです。

月収1万円

記事数は200記事くらい。

1年くらいで到達可能レベル。

1年続けると、月1万円くらいは稼げるようになります。

アフィリエイトのコツがわかってきて、記事もうまく書けるようになり、大変さよりも面白さが上回るようになってきます。最低でもこのラインまで続けることが重要。

月収10万円

記事数は300記事くらい。

1年~2年くらいで到達可能レベル。

月収1万円稼げるようになれば、月10万円はすぐに稼げるようになります。

稼げる実感をつかんでモチベーションはアップしてるし、この頃になるとだいぶアフィリエイトのコツもわかっているからです。

月1万円稼いだら翌月に10万円稼げてしまうことも起こり得ます(僕の経験談)。

月収100万円

記事数は300記事以上。

1年~5年くらいで到達可能レベル。

月10万円稼げたら、次の目標は月収100万円。

10万円稼げたサイトのノウハウがあれば月100万円は難しくないです。

ノウハウを横展開してサイトや記事をつくって、別の商材で稼ぐだけです。

月収300万円

記事数は300記事以上。

1年~5年くらいで到達可能レベル。

月100万円以上稼げるようになると、特別単価の交渉がカンタンにできるようになります。

通常1000円の報酬が、1万円になることもあります。

いま成果が出ている商材であれば「特別単価を出してもらえませんか?」と一言いうだけで、報酬が何倍にも上がります。

ここまでくると労力関係なく、報酬をコントロールすることができるようになります。

アフィリエイトを始めたときは気合い十分だったのに、2~3ヶ月すると報酬がまったく出なくて萎えていきます。

そして諦めて辞めてしまうのが成功できない理由です。

まずアフィリエイトは1年以上続けること。

そこまでやって初めて思い描いていたアフィリエイトライフを送れるようになります。

継続するにはモチベーション維持が大事

まずアフィリエイトは継続することが一番大事。

そして継続するためにはモチベーション維持も必要になります。

だから、モチベーションを維持できる=成功率を上げる、とも言えます。

モチベーション維持には「稼いでいる人と会う」「仲間をつくる」ことが効きます。

稼いでいる人と会うことで、稼いでいる人の言動や行動などすべてが刺激になります。

また、自分にもできるかもという考えが持てるようになります。

一番良いのは「稼いでいる人と飲むこと」。

お酒が入ると普段は入ってこない裏情報が聞けたり、豪快なお金の使い方とかも見れて「こんな人みたいになりたい」という憧れがモチベーションアップにつながったりします。

またアフィリエイト仲間をつくることも大事。

アフィリエイトは1人で黙々と作業するだけだから諦めやすいし辞めやすい。

でも仲間がいると「仲間も頑張っているから」「仲間が初報酬を上げた」といった刺激が入ってくるので、「自分もやらなきゃ」という気持ちが芽生えるんですよね。

仲間を見つけるには、アフィリエイトのセミナー、懇親会に参加することから。

またSNSでアフィリエイトをやってる人を見つけてコンタクトを取るのも良い方法です。

成功率を高めるアフィリエイトのやり方

ただ、アフィリエイトを継続しても努力が必ず報われるとは限りません。

順位変動が頻繁におこったり、そもそも上位表示すらできないジャンル(健康系やお金系)もあったりします。

だから継続さえすれば100%成功できるわけではないのです。

でも、これはどんなビジネスでも一緒のこと。

100%成功するビジネスなんてないです。それだったらアフィリエイトはみんなやってますしね。

ただ継続することが成功へ近づけることは間違いないこと。

継続するためにはモチベーション維持も大事ですが、ジャンル選びも重要です。

自分が詳しくないジャンルだったり、興味のないジャンルだとしたらモチベーション維持もできないからです。

そこで、「どんなジャンルでアフィリエイトを始めたらいい?」という点では、

スバリ「自分の好きなジャンル・詳しいジャンル」でやることがおすすめです。

自分の好きなジャンルであれば記事を書くための下調べも楽しみながらできるし、

また自分の詳しいジャンルであれば、下調べなしで記事を書いていくことができます。

つまり、良い記事が自然と書けるわけです。

ASPに商材がない場合は、AmazonアソシエイツとGoogleアドセンスで収益化します。

Amazonなら何万点も商品があるし、Googleアドセンスはアクセスさえ増やせば収益をあげることができます。

またニッチなジャンルだったとしても、コンテンツが良くアクセスが多いサイトには、企業から広告を載せてくれないかというオファーが来たりします(純広告)。

純広告は、TOPページにバナー掲載するだけで「月数万円~十万円」くらいもらえることが普通です。

「自分の好きなジャンル・詳しいジャンル」でやれば、継続できる、良い記事が書ける、収益性も広がる可能性があります。

だからアフィリエイトの成功率を高めるためには「自分の好きなジャンル」で始めることがおすすめです。

アフィリエイトで失敗する、はあり得ない

アフィリエイトはパソコン1つあれば、商品も在庫も持たずに始められるビジネスです。

必要なのはレンタルサーバーとドメイン代くらいで、月1000円~と超小資本でスタートできます。

だからアフィリエイトで借金をしたり、人生を失敗するということがあり得ない。

それにアフィリエイトはたとえ目標とするお金を稼ぐことができなくても、経験と下記のようなスキルが身につきます。

  • サイト制作スキル
  • SEOスキル
  • ライティングスキル
  • WEBマーケティングスキル

アフィリエイトで得られるスキルは、ネットで集客するために必要なスキルです。

たとえば友達がお店をやっていたら、ネットで集客する方法を教えてあげることができます。

アフィリエイトで1000円でも稼ぐことができたら、教えられるレベルです。

アフィリエイトは、報酬0→1000円までもってくのが一番難しいからです。

アフィリエイトを続けているだけで、特に勉強しなくてもネット集客のスキルと収益化の方法が身についていきます。

アフィリエイトは誰でも始められるから「失敗したらどうしよう」という迷いなんて必要なし。

だから、いますぐ始めたほうが良いですよ。

まとめ:アフィリエイトの成功率を上げるには継続するだけ。

僕がアフィリエイトで月収400万円まで稼げたのも、稼げるようになるまでやり続けたからです。

これは世の中のアフィリエイトで成功している人に共通して言えることでもあります。

アフィリエイトで月10万円以上稼いでいる人は5%というデータも、5%の人しか稼げるまでアフィリエイトを続けなかっただけです。

その5%の人になるためにも、まずは自分の好きなジャンルでアフィリエイトを始めましょう。

そして稼いでいる人とあったり、仲間をつくってモチベーション維持して継続です。

一緒にがんばりましょう。