【ブログ運営報告】3ヶ月目のアクセス数や収益について(毎日更新)

「ブログを3ヶ月続けてみたらどれくらいのアクセスやPVがあるものなの?収益はどれくらい?」

今回はブログを続けて3ヶ月経った現状報告です。

ちなみに2ヶ月目のアクセス数や収益については下記のページでまとめています。

毎日更新を続けたブログは3ヶ月経ったらどれくらいアクセスがあって、収益はどれくらい上がったのかをまとめました。



ブログ3ヶ月目のアクセス数(ユーザー・PV数)

UU(ユーザー数):58

PV(ページビュー):183

2020年7月1日〜31日のブログ3ヶ月目のアクセス数は上記の通りです。

1、2ヶ月目のデータとも比べてみます。

UU PV
2020年5月 29 182
2020年6月 70 319
2020年7月 58 183

ユーザー数、PV数ともに先月より減少….

3ヶ月目はUU150、PV600くらいは行くかも?なんて期待してましたが、それをはるかに下回る結果に…

どの記事もしっかり時間をかけて全力で書いたのに、アクセスが下がってしまったのはショックですね。。

ブログ3ヶ月目の投稿記事数:31記事

2020年7月は31記事を書くことができました。

今月も毎日更新を達成です

記事を書く時間がかなり早くなった感じがわかります。

またブログのネタで迷うことがなくなり、ブログ1記事に取り組む時間がかなり減ってきました。

ブログ3ヶ月目の収益

2020年7月1日〜7月31日のブログ3ヶ月目の収益は、

売上:0円

でした。

3ヶ月目はアドセンス広告を貼ったんですが、まだ1円も稼げていません。

アクセス自体が少ないからしょうがないですね..

ブログ3ヶ月目の振り返りと今後の課題

先月より31記事も積み上げしたにも関わらず、先月よりもアクセスが下がってしまったことが一番の反省点。

また3ヶ月間毎日ブログを更新してきたのに1円も収益化できていないのも、どうにかしないといけません。

そこで4ヶ月目に向けた課題は以下の通りです。

  • 慣れてきた時こそ記事のレベルを上げる
  • Twitterを頑張る(1日10ツイート目標)
  • 記事ごとに内部リンクを貼る
  • 1つのジャンルに特化した記事を書く(8月は副業系)
  • インプットを増やす(本を1ヶ月に3冊読む)
  • 100記事を達成させて反省点をだす

慣れてきた時こそ記事のレベルを上げる

記事を書くのに慣れてきたからこそ、記事の質を上げるために時間を割けます。

今までよりも検索ユーザーの検索意図を考えて、記事の構成をつくる時間を増やそうと思います。

Twitterを頑張る(1日10ツイート目標)

先月の後半からTwitterをサボってしまっていました。

やはりブログ上級者こそTwitterのツイート頻度も多いので、それを見習って再度Twitterを頑張ろうと思います。

140文字めいっぱいの文字量で、1日10ツイートが目標。

ブログ記事を書き上げる時間が短くなったのを利用して、Twitterに時間を割こうと思います。

記事ごとに内部リンクを貼る

先月に比べてアクセスユーザー数は若干の減りでしたが、PV数は1/2くらい減少するという結果。

PV数の減少はページを回遊していない証拠。

そこで、新しい記事を書き上げたら、過去の記事を振り返って関連する記事がないかをチェック、あったら読者がアクセスしたくなる内部リンクを貼っていきます。

1つのジャンルに特化した記事を書く(8月は副業系)

PV数が少なくなった原因として、様々なジャンルの記事を書いていってしまった理由も考えられます。

1つのジャンルに特化して記事を書いていけば、内部リンクも貼りやすくなるし、新着記事にアクセスした読者の回遊率を上げることができるかと。

8月は副業ジャンルに特化した記事を書いていこうと思います。

インプットを増やす(本を1ヶ月に3冊読む)

先月は本を5冊読むことを目標にしていましたが、結局1冊しか読めませんでした。

記事ネタに困らないようにするため、記事の質を上げるためにも、本を読むことは継続。

ちゃんと時間をつくって本を読む習慣をつけようと思います。

目標は1ヶ月3冊は読むようにします。

100記事を達成させて反省点をだす

4ヶ月目にして100記事を達成する予定。

ブログはまず100記事を目標とも言われていますが、そこを達成したときに見えてくるは反省点もあるはずです。

まずは100記事達成するまで毎日更新を継続していきます。

ブログ4ヶ月目の抱負と目標

ブログ4ヶ月目の2020年8月1日〜31日の抱負と目標ですが、

「ブログの毎日更新」「収益化の達成」「Twitterのフォロワー数100達成」を目指していきます。

目標数値/月

・記事数:31記事

・収益:1000円以上

・Twitter:最低1日5ツイート

4ヶ月目も毎日更新を継続して、ブログ通算100記事を達成させます。

また3ヶ月目で収益化できるかなと思ったんですが「0円」という結果に終わったので、まずは1000円の収益化を目指して、収益化ページの執筆、アドセンス広告を貼る記事を増やしていきます。

そしてTwitterを再度復活させます。価値のあるネタを最低でも1日5ツイート(目標は1日10ツイート)して、Twitterのフォロワー数を100に増やすことを目標に頑張っていこうと思います。

今回は以上です。

また次回、4ヶ月目の運営報告でお会いしましょう!