【ブログ運営報告】5ヶ月目のアクセス数や収益について【毎日更新】

こんにちわ、テルです。

2020年4月28日から運営している当ブログですが、毎日更新を続けて5ヶ月が経ちました。

そこで今回は毎月恒例のブログの運営報告をしていきます。

5ヶ月目のアクセス数(PV)や収益についてリアルな結果をお伝えします。

ちなみに先月(4ヶ月目)のアクセス数や収益については下記の記事でまとめています。




ブログ5ヶ月目のアクセス数(ユーザー・PV数)

ユーザー数:369

PV数:562

2020年9月1日〜30日のブログ5ヶ月目のアクセス数は上記の通りです。

1〜4ヶ月目のデータとも比べてみます。

ユーザー数 PV
2020年5月 29 182
2020年6月 70 319
2020年7月 58 183
2020年8月 179 359
2020年9月 369 562

ユーザー数、PV数ともに過去最高を更新できました。

先月の倍以上の人が当ブログにアクセスしてくれました。

ブログ5ヶ月目の投稿記事数:30記事

2020年9月は30記事を書くことができました。

そして5ヶ月目も毎日更新を達成

カテゴリーを絞って記事を投稿するようにしてから、記事ネタに悩むことが一切なくなりました。

また記事の書き方も慣れてきて、ブログを書くことが歯磨きするように習慣化されてきました。

ブログ5ヶ月目の収益

2020年9月1日〜9月30日のブログ5ヶ月目の収益ですが、

売上:30円

でした。

ちなみに発生したのはGoogleアドセンスのクリック報酬でした。

3クリックあったので1クリック約10円ですね。

Googleアドセンスは5ヶ月目に収益記事以外にすべてに貼り付けたので、その効果があった感じです。

ひとまず収益0円は回避できたので良しとします。収益記事もそこまで仕込んでなかったので。

ただ5ヶ月目はかなり収益記事を仕込んだので2〜3ヶ月後に期待です。

ブログ5ヶ月目の振り返りと今後の課題

毎日更新を5ヶ月も続けていると、ブログを書くことに余裕が生まれてきた気がします。

今までは「ブログ書かなきゃ」「ネタどうしよ」「毎日やらなきゃ」って感じで切羽詰まってしまい、収益化できないどうでもいいキーワードを選んで記事を書くことが多かったんですが、

だんだんと余裕が生まれきたことで、収益化させるための記事を設計して書けるようになってきました。

またブログを書くことに余裕が生まれてくると、他のことにも時間を作れるようになりました。

その中でも、Twitterに向き合う時間が増やせたことが大きな成長だと感じます。

毎日Twitterに向き合う時間をつくったことで、1日5ツイート以上は投稿できました。

そのおかげもあってか、Twitterのフォロワー数も20くらい増やすことができました

アクセス数が増えたのもTwitterでの発信の効果もあったかと。

ただ、まだまだ発信したいネタがポンポンと出てくる感じでもなく、140文字以内に情報をキレイにまとめる技術もないので、コツコツと継続して力をつけていこうと思います。

そこで6ヶ月目に向けた課題は下記のとおりです。

Twitterに1時間半は向き合う(1日10ツイート目標)

収益化にこだわって記事を書く(収益記事1:集客記事:10)

リライト作業を行う

本を3冊読む

Twitterに1時間半は向き合う

先月はTwitterをがんばったんですが、まだまだ向きあう時間が少ないなと感じました。

うまく発信できないのは向き合う時間が少ないからだと。

140文字を10ツイートするわけなので、1400文字。

1400文字をキレイにまとめて書くとしたら1時間半くらいは必要。

Twitterはそれだけの時間がいるので、たとえば電車とかバスなんかの移動中の時間も活用してTwitterの発信をがんばっていこうと思います。

収益化にこだわって記事を書く

この部分は引き続きぶれずに継続です。

収益記事を1つ書いたら、集客用の記事を10個書いてリンクを貼る、という作業をルーティーン化させます。カテゴリーも絞って書けるし一石二鳥。

アフィリエイトをずっとやってきた僕からすると、ブログってどこかコラム的な要素も必要だと思って、収益に関係ない記事とかも時折書いていたので、それを一切排除しようかと。

今しっかり収益記事を仕込んで、2〜3ヶ月後に成果がポツポツと出てくるように頑張ります。

リライト作業を行う

先日に検索順位チェックツール「Rank Tracker」を導入して順位チェックを行ったんですが、まさかのほとんどが50位圏外…

リサーチもしっかりして、かなり読者に寄り添って書いたつもりだったんですが「つもり」で終わったらダメですね。

過去の記事を見直して、1記事1記事しっかりリライト作業をやっていきます。

本を3冊読む

先月はブログ、Twitter、動画編集の勉強などに時間をとられて、本を読む時間を作れませんでした。

ただ文章を考えるにも、戦略を練るにも、本を読むことは重要ということは分かっているので、まず本屋に行って今必要な本をジャケ買いして、1日30分は本を読む時間にします。

1ヶ月にしたら15時間なので、最低でも3冊は本を読みます。

ブログ6ヶ月目の抱負と目標

ブログ6ヶ月目の2020年10月1日〜31日の抱負と目標は下記のとおり。

目標数値/月

・記事数:31記事

・Twitter:最低1日10ツイート

・PV数:562以上

・収益:30円以上

・Twitterフォロワー数:45以上

毎日更新を当たり前のようにこなし、Twitterに向き合う時間を増やして1日10ツイートしていきます。

アクセス数や収益、フォロワーの数なんかは、目標にしたところで自分の手ではどうにもできないので、まずしっかり記事を書くこと、ツイートを積み上げることに集中。

そして結果がついてくることを信じてがんばっていきます。

今回は以上です。

また次回、6ヶ月目の運営報告でお会いしましょう!