【ブログ運営報告】6ヶ月目のアクセス数や収益について【毎日更新】

こんにちわ、テルです。

2020年4月28日から運営している当ブログも、毎日更新を続けて6ヶ月が経ちました。

今回も、毎月恒例のブログの運営報告の記事になります。

毎日更新を6ヶ月続けたブログは、アクセス数(PV)や収益はどう変化していくものか、リアルな結果をお伝えします。

ちなみに先月(5ヶ月目)のアクセス数や収益については下記の記事でまとめています。




ブログ6ヶ月目のアクセス数(ユーザー・PV数)


ユーザー数:604

PV数:1025

2020年10月1日〜31日の、ブログ6ヶ月目のアクセス数は上記の通りです。

1〜5ヶ月目のデータとも比べてみます。

ユーザー数 PV
2020年5月 29 182
2020年6月 70 319
2020年7月 58 183
2020年8月 179 359
2020年9月 369 562
2020年10月 604 1025

ユーザー数、PV数ともに過去最高を更新!

8月→9月→10月と、倍々ゲームで増えてきています。

ブログ6ヶ月目の投稿記事数:31記事

2020年10月は、31記事を書くことができました。

そして、6ヶ月目も毎日更新を達成

合計の記事数は、187記事になりました。

ブログ6ヶ月目の収益

2020年10月1日〜10月31日のブログ6ヶ月目の収益ですが、

売上:210円

でした。

ちなみに、発生したのはアンケートモニターの会員登録です。

各記事のアフィリリンクはクリックされてますが、アクセス数がまだまだ足りていないので、成果には結びついていません。

ブログ6ヶ月目の振り返りと今後の課題


ブログを始めた当初は、6ヶ月続けたら、5桁くらいの収益が上がっている予測を立てていましたが、まったく足りていない状況で、かなり焦っています。

毎日3〜4時間かけてやってきたブログが、月に210円しか稼げてないですからね。

この原因は、毎日更新にこだわり続けたからだと思ってきました。

というのも、「今日もブログを更新しなきゃ」という思いが強すぎて、

時間をかけて書くべき収益記事が後回しになってしまった

とりあえず更新することを優先して、記事の質にこだわれなくなった

過去記事のリライトが疎かになった

というデメリットも生じてきたからです。

そもそもの目的の「ブログで稼ぐ」というものから、かけ離れた行動になりつつあり、これは今後の課題になるなと本気で感じています。

また、ブログのカテゴリーを広げすぎたのも、アクセスが伸びない原因かと。

ブログのコンセプトがブレブレになっていては、検索順位を評価するGoogleから見ても、どういう専門性を持つブログかわからないと思ったからです。

そこで、7ヶ月目に向けた課題は下記のとおりです。

ブログのカテゴリーを絞る

はみ出たカテゴリーで、別ブログも運営する

毎日更新にこだわらない

ブログのカテゴリーを絞る

今現在、ブログのカテゴリーが8個あるものを、5個にまとめます。

  1. アフィリエイト
  2. ブログ運営
  3. 副業で稼ぐ方法
  4. 仕事を辞めたい
  5. ノマドライフ(日記)

といった感じに変えようと思います。

また、ブログのターゲットも「副業を始めたいサラリーマン」に向けて、記事を書いていこうと思います。

というのも、今までは、ターゲットを絞らずに書いていたので、それだとブログ内の回遊もされづらくなってしまうと思ったからです。

ブログのコンセプトや理念を説明するページも作ろうと思います。

はみ出たカテゴリーで、別ブログも運営する

また、絞った結果ではみ出たカテゴリーは、別ブログで運営していきます。

別ブログのターゲットは「インターネットで売上を伸ばしたいお店のオーナー」に向けて、WEB集客の方法や、ホームページ制作のノウハウなど、主に、WEBマーケティングの分野を発信していきます。

内容については、アフィリエイトやブログ運営と被るところはあるのですが、ターゲットが違うので、同じブログで運営するものではないと考えました。

また別ブログで運営しておけば、何かあったときのリスク分散にもなるので、良いと思ったからです。

どちらも、専門性の高いブログを作っていこうと思います。

毎日更新にこだわらない

そして、テルブログの毎日更新を辞めます。

理由は、

別ブログも運営するので、配分して記事を書く必要があるから

過去記事のリライトも、時間をかけて行う必要があるから

別で運営しているサイトの収益化にも本腰を入れるから

勉強したり、本を読む時間を増やしたいから

です。

でも、作業は当たり前のように毎日続けていきます。

これも6ヶ月間、ブログを毎日更新してきたからこそできるものだと。

決して無駄な行動ではなく、糧になっていると感じています。

ブログ7ヶ月目の抱負と目標

テルブログ、7ヶ月目の2020年11月1日〜30日の抱負と目標は下記のとおり。

目標数値/月

・記事数:15記事

リライト:30記事

・Twitter:最低1日10ツイート

・PV数:2000以上

・収益:1000円以上

・Twitterフォロワー数:100以上

毎日更新は辞めますが、2日に1回ペースでの記事更新を目標にします。

それに記事の更新よりも、200記事近くあるリライト作業のほうが重要だと思うので、最低でも30記事はリライトをしていきます。

また、毎日更新のプレッシャーから、Twitterに向き合う時間も思うように作れなかったので、11月からはブログを更新するよりも優先して、ツイートしていこうと思います。

PV数や収益は読めない部分ではありますが、目標は2000PV以上、収益は1000円以上に設定。

次回は良い報告ができるように、コツコツ積み上げ作業をがんばります。

それでは、今回は以上です。

また次回、7ヶ月目の運営報告でお会いしましょう!