[ブログ運営報告]1ヶ月目のアクセス数や収益について(毎日更新)

「ブログ1ヶ月やったらどれくらいアクセスが来るの?収益はあるの?」

そんな疑問にリアルな結果でお答えします。

当ブログは2020年4月28日〜運営を開始しまして、運営から1ヶ月が経ちました。

僕は今まで7年間アフィリエイトやWEB制作といった仕事を続けてきましたが、ブログ運営は実は初めてだったりします。

そんな初体験の当ブログのモットーは「毎日更新」でして、なんとか1ヶ月目は継続することができました。

そんな毎日更新を続けた1ヶ月目のアクセス数や収益はどのくらいだったのか報告をしていきます。



ブログ開始1ヶ月目のアクセス数(ユーザー・PV数)

UU (ユーザー数):29

PV (ページビュー):182

2020年5月1日〜5月31日のブログ1ヶ月目のアクセス数は上記の通りです。

正直、全然見られてないですね。

アクセスが「0」みたいな日もあったり、ブログ1ヶ月目ってこんなもんなんでしょうか。。

僕のアクセスを除いたら、アクセスしてきたのが28人です。

ただユーザー1人あたりの見ているページの数(ページ/セッション数)が2ページ以上見ているのは良かったと思っています。

ブログ1ヶ月目の投稿記事数:31記事

2020年5月は31記事を書くことができました。

毎日更新を達成。

土日も関係なくゴリゴリと記事を書いていました。

ここまで記事作成を頑張ったのは僕の人生の中で初めての経験でした。

休みなく1日4〜5時間は必ず記事執筆に当てる生活。

ただそれだけ頑張ったのにアクセス数が伸びないのはやっぱりショックですね。

Twitterの発信数:1ツイート

Twitterの発信は1ツイートでした。

SNSの活用は今まであまりしたことがなく、どんなツイートをすればいいのか考えすぎてツイートできませんでした。

ブログ1ヶ月目の収益

2020年5月1日〜5月31日のブログ1ヶ月目の収益は、

売上:0円

でした。

キラーページや収益化を見込んだ記事も何記事か書いたんですが、何も売れませんでした。

収益0円なのは、Googleアドセンスの申請をしていないのも原因ですね。

ブログ開始1ヶ月目の振り返り

初めてブログ運営というのをしてみて、この1ヶ月間を振り返ってみて思ったこと。

それは3つあって

①習慣化させると続けられる

②メンターを作ると行動できる

③努力はすぐには報われない

ということです。

① 習慣化させると続けられる(毎日更新)

僕がこの1ヶ月で一番成長できたと感じたのは、ブログを1日も休むことなく1ヶ月続けられたことです。

当初はできるか不安でしたが、習慣化させたりルールを作ると続けられることが分かりました。

  • 朝起きて一番最初の仕事はブログを書くこと
  • ブログを1記事書き上げないと寝れない

といった感じで、

ブログを軸にした生活にすることで毎日更新をすることができました。

今後外出自粛が解禁されるようになっても、ブログを軸にした生活をしようと思います。

② メンターを作ると行動できる

ブログを毎日更新しようと決意したきっかけがもう一つあって、それがメンターの存在です。

メンターとは「指導者」「助言者」という意味ですが、僕の中のメンターはマナブさんです。

マナブさんは「manablog」というブログを運営していて、Youtubeでも「マナブ」というチャンネルを運営している人です。

マナブさんの月収は1000万円を超えていて、ブログ運営の成功者の一人なんですが、そのマナブさんがブログ運営で成功するための方法として一番の方法と言っていたのが「毎日更新」でした。

今までの僕は必ず週に1〜2日は休みを取っていたんですが、メンターであるマナブさんが毎日更新をしていること、またマナブさんよりも行動しないと追いつけないと感じて、毎日更新をしようと決意しました。

またメンターを作ると「こんなときあの人ならどうするかな」と考えるようになって、自分軸からメンターがとる行動に変わっていきます。

たとえば先週末急な飲みの誘いがあって、本当は行きたかったんですけど「あの人だったら行かないだろうな」と考えて、飲み会をキャンセルすることができました。

マナブさんはまだ20代、僕の場合はもう36歳になります。

今まで怠けていた分を取り戻そうと思います。

③ 努力はすぐには報われない

僕はブログ運営は初めてですが、今までも色んなサイトを作ってきたりしてたので少し自信もありました。

ですがどんな経験者でも1ヶ月そこらじゃ結果は出ない世界だということが改めて分かりました。

ただ、今までの仕事のペースの倍以上は作業できているので、必ず結果が出ることを信じて前を向いて継続していこうと思います。

今後の課題

ブログ運営1ヶ月を終えて、今後の課題も見えてきました。

  • 収益化させる
  • Twitterをもっと活用する
  • 前日に書くネタを考えておく
  • ブログのロゴを完成させる
  • インプットを増やす

こんな感じです。

具体的に何をやるか、まとめてみました。

収益化させる

まずは収益化ですね。Googleアドセンスの登録を急務でやろうと思います。

ブログで1円でも稼げればまたモチベーションに繋がると考えています。

Twitterをもっと活用する

Googleや検索エンジンからの流入はまだ見込めないので、Twitterをもっと活用してアクセスを呼び込まないとダメですね。

まずは1日1ツイートから始めていって、慣れたら1日3ツイート、最終的には1日10ツイートくらいを目指します。

前日に書くネタを考えておく

ブログの毎日更新で反省すべき点だったのが、前もってブログ記事のキーワードを決めたり、ネタを考えておかなかったことです。

いつもパソコンの前に座ってから「さあ何の記事を書こうか」と考えるから、1時間くらいはパソコンの前でフリーズしてしまうこともありました。

今後はパソコンに座る前、または前日にキーワードを決めて記事の構想を考えようと思います。

ブログのロゴを完成させる

デザインについては二の次にしているので、まずはブログのロゴを完成させます。

ある程度デザイン性もないと、ただの雑記ブログと勘違いされかねないからです。

ブログのロゴとキャッチフレーズも考えて、クラウドワークスで発注をしようと思います。

インプットを増やす

今後は本を読んだり、勉強をしたりと、インプットを増やすことも重要だと感じました。

それは

  • ブログ記事のネタ探しになる
  • ブログ記事の内容に厚みが増す
  • Twitterのつぶやきのネタにもなる

からです。

1ヶ月目は記事を書くことだけ(アウトプットだけ)だったので、2ヶ月目は本を最低3冊、また新しい勉強を始めようと思います。

ブログ開始2ヶ月目の抱負と目標

ブログ開始2ヶ月目の2020年6月1日〜30日の抱負ですが、変わらず「ブログの毎日更新」をコツコツと続けていきます。

そしてインプットを増やしていって毎日更新の糧にしていきます。

目標数値

記事数:30記事

Twitter:30ツイート

アクセス数や収益については読めないので、クオリティを下げずに30記事の積み上げ、そしてまだ慣れていないTwitterをもっと活用するべく、1日1ツイートを最低目標として頑張っていきたいと思います。

では次回、2ヶ月目の運営報告でお会いしましょう!