ゲームアプリ系アフィリエイトで稼ぐコツと実例紹介(収入目安も公開)


「ゲームアプリのアフィリエイトって稼げるの?」

「稼ぐコツとか、収入目安なんかも知りたい」

そんな疑問にお答えします。

この記事を読むことで、

  • ゲームアプリ系アフィリエイトの稼ぎ方がわかる
  • ゲームアプリ系アフィリエイトだけで月収70万円稼げた実例が知れる
  • ゲームアプリ系アフィリエイトの攻略法やコツがわかる
  • おすすめのASPもわかる

といったメリットがあります。

僕もゲームアプリのアフィリエイトに本気で取り組んでいた時期があり、最高で月70万円稼げたことがあります。

そんな経験もあって、これからゲームアプリのジャンルに取り組んでみようと思っている方の参考になればと思って記事にしました。

まだまだ稼げるゲームアプリ系アフィリエイトについて、ノウハウを共有していきますね。



ゲームアプリ系アフィリエイトは稼ぎやすい

ゲームアプリ系はアフィリエイトで稼ぎやすいジャンルの一つで、アフィリエイト初心者にもおすすめです。

① 無料インストールで成果=結果が出やすい

ゲームアプリ系のアフィリエイトは「無料インストールが成果地点」の案件がほとんどなので、購入者のハードルがかなり低いです。

なにかを買ってもらう必要がなく、購入へ誘導する記事も書かなくてもいいので初心者も取り組みやすいです。

② 新作ゲームがどんどん出てくるから

ゲームアプリは新作が続々と登場してきます。

新作ゲームが出るたびに記事が書けるので、記事ネタにも困りません。

ゲームアプリもたくさんあるし、新作ゲームのサイトや記事を書くにも初心者もベテランのアフィリエイターもスタートは一緒です。

ゲームアプリの豊富さと「よーいドン」で取り組めるとあって、ライバルが少ないジャンルでもあるのです。

それに新作ゲームが流行るとテレビCMで放送されたりするので、爆発的に稼ぐことも可能です。

新作ゲームの情報については、新作ゲームアプリ配信カレンダーといったサイトが参考になりますね。

③ 派生した商品も売れるから

ゲームアプリアフィリエイトの稼ぎ方はゲームアプリの紹介だけではありません。

そのゲームをやっている人が興味のある商品、またゲームをやるのに便利な商品なども記事で紹介すると同時に売れたりします。

そのあたりの具体的な稼ぎ方について、ここから解説していきます。

ゲームアプリアフィリエイトの稼ぎ方

ゲームアプリアフィリエイトと一言いっても稼ぎ方はいろいろあります。

ここでは5つ紹介します。

① ASPのゲームアプリ案件

ASPにはゲームアプリのアフィリエイト案件もたくさん登録してあります。

アフィリエイトの稼ぎ方としては、ゲームアプリ系のサイトや記事をつくって、そこで案件紹介をしてゲームの会員登録やアプリのインストールをしてもらうのが王道のやり方です。

紹介して稼げる金額は1件登録ごとに100〜700円くらいが相場です。

② Googleアドセンス

ゲームアプリ系の案件はGoogleアドセンスでも稼げます。

ゲームやアプリ系はいろんな情報を検索されるので、アクセス数が期待できるジャンルだからです。

中にはテレビCMやネット広告、街中の看板でも宣伝されたりしてるゲームアプリもあるので、流行れば爆発的なアクセスも期待できます。

たとえば「モンスト (モンスターストライク)」の検索回数は、月間検索ボリュームが274万回もあったりします。

ちなみにこれはGoogleだけの結果です。

Yahooの検索回数も合わせたり細かい2語キーワードも拾うと、月間1000万回以上はモンスト系のキーワードで検索されているんじゃないでしょうか。

7年も前に出たゲームアプリなのに、未だにこれだけ検索されてるって凄いですね。

こんな風にゲームアプリ系は流行ればしばらくはアクセスが継続的に入ってきます。

Googleアドセンスで稼げる金額は、PV数(ページビュー)×約0.4円が相場と言われていますが、ゲームアプリ系は稼ぎやすいジャンルの一つです。

③ Amazonアソシエイツ

ゲームアプリ系のジャンルは派生した商品も売れたりします。

  • キャラクターグッズ
  • フィギュア
  • 原作アニメ
  • CD
  • DVD
  • トレカ
  • スマホ関連商品

などですね。

これらの派生した商品はAmazonアソシエイツを利用して紹介します。

キャラクターグッズやフィギュア、原作のアニメがある場合なんかはアニメやDVDなんかも興味を持つ人も多いです。

またゲームを快適にできるコントローラーや保護フィルム、イヤホンやバッテリーなど、スマホ関連商品も売れたりします。

報酬額は購入金額の1%とかですけど、チリも積もればってやつでコツコツを稼いでいくことができます。

④ VOD・漫画アプリ案件

ゲームから原作アニメなんかに興味を持つ人も多いので、ASPのVOD案件、漫画アプリの案件でも稼ぐことができます。

1件1000〜2000円と比較的高額なので、紹介するゲームアプリの原作があるならVODや漫画アプリの中で扱っていないかチェックすると良いです。

⑤ ゲーム買取のアフィリエイト

ゲームやアプリに興味を持つ人なので、過去にもゲームを買ってきた人がほとんどだと思います。

そしてほとんどのゲームアプリは課金制で楽しむシステムなので、ゲーム課金に必要なお金を古いゲームを売って稼ぎましょうという訴求がピッタリハマります。

ゲーム買取アフィリエイトなら買取金額の1〜4%が報酬として稼ぐことができます。

中にはとんでもない数のゲームやお宝ゲームを売る人もいるので、1件で数千円〜1万円以上の報酬が上がることもあります。

[実例紹介]ゲームアプリのアフィリエイトだけで最高月収70万円

現在の僕はゲームアプリのアフィリエイトがメインではないですが、過去にメインで取り組んでいた時期があって最高で月に70万円くらい稼げました。

取り組んでいた案件は「パチンコ・パチスロアプリ」です。

パチンコやパチスロはどんどん新台が出てくるので、その度にサイトを作っていけばそれだけ稼ぐことができました。

狙うキーワードは「機種名+アプリ」です。

実例を言うと、こんな感じのサイトです。

http://pachi-app.com/

このサイトの場合は「北斗の拳5,アプリ」というキーワードを狙って作ったサイトです。

情報量やページ数を増やすために、子ページには機種の攻略情報をのせてサイトを構成しています。

こういったサイトを機種ごとに作って量産していました。

一番稼げたのが「化物語」というアニメを題材にしたパチスロが新登場したときで、

「化物語 アプリ」というキーワードで狙ったサイトでSEO1位を取ることができて、1サイトだけで1ヶ月で1000件近くの成果を出すことができました。報酬金額は70万円くらいです。

※実際のASPの報酬画面。他のASPからも10万円くらいの報酬がありました。

機種ごとに流行り廃りがあるので、常に最新機種のサイトを作り続けなければならなかったんですが、

AKB48のパチスロが出た時も月50万円稼げたり、北斗の拳シリーズのパチスロは安定して稼ぎ続けることができたりして、かける労力以上に稼ぐことができました。

ただ、今の時代はこの方法(サイト量産)では稼ぐことはできません。

またパチンコ・パチスロアプリの案件を真似しても稼げません(実際のパチンコ人気の低迷とともに案件撤退、報酬額の減少が起こっているから)

そこで、この成功法の中から使えるノウハウだけをパクり、2020年〜ゲームアプリアフィリエイトで稼ぐコツや攻略法についてまとめてみました。

ゲームアプリアフィリエイトの攻略方法

ゲームアプリで稼ぐコツや攻略方法についてです。

① 流行りに敏感になっておく

新作ゲームやアプリの情報は常にアンテナを貼っておきます。

SNS、テレビCM、ネット広告、雑誌、街中の看板などを必ずチェックする習慣をつけておくと、得られる情報も他の人よりも早くなります。

繰り返しますが、新作ゲームの情報については、新作ゲームアプリ配信カレンダーといったサイトなんかを参考にすると良いですね。

そうすると、先読みしてサイトをつくる(記事をつくる)ことができます。

僕も必ずパチンコやパチスロ雑誌を読んだり、パチンコ系のネットニュースを必ずチェックするようにしていたから、ライバルよりも早く記事を書くことができていました。

最初は誰も注目していないゲームだったのに、急にテレビCMが放送されたりして知名度が一気に上がることもあります。

小さな情報でもキャッチしておきましょう。

② ターゲットずらしで集客する

ゲームアプリに興味がない人に向けたサイトや記事を作るのも効果的です。

たとえば

  • 「入院中 暇つぶし」
  • 「飛行機 暇つぶし」

といったキーワードを狙ったサイトを作るのもアリですね。

その中で、暇つぶしにおすすめのゲームアプリを紹介すればインストールしてもらえる可能性は高いです。

今なら「テレワーク 暇つぶし」というキーワードもおすすめですね。

テレワークの暇つぶしになる方法を紹介するサイトの一記事にゲームアプリを紹介すれば、成果も上がりやすいと思います。

こんな感じでターゲットをずらすことでライバルのいないところで集客することができます。

③ アクセスを集める

ゲームアプリアフィリエイトで稼ぎたいなら、とにかくアクセスを集めることに注力します。

それは1件あたりの報酬単価が低いのと、ゲームには流行り廃りがあるのでアクセスが安定しないからです。

ただ無料案件なので成果が上がりやすいこともあって、アクセスがあれば何とかなるのもゲームアプリのアフィリエイトの良いところです。

前述した「暇つぶし系のサイト」を作るとか「テレワークのサイト」を作るのもアクセスを安定して集める一つの方法です。

ゲームアプリに特化したサイトを作るなら、新作のゲーム情報、それぞれのゲームアプリの攻略情報、ゲームのレビュー記事以外にも、

便利なスマホのガジェットの紹介、ネット回線のことWifiのことなど、ゲーム関連のコンテンツ、ゲーマーのためになるコンテンツも増やしていけます。

ゲームアプリのアフィリエイトとは直接関係ないですが、アクセスが多い=稼げるというジャンルなのは間違い無いです。

実際のゲームアプリアフィリエイトのサイト設計

ゲームアプリ専門のサイトをつくる時の具体的なサイト設計について考えてみました。

① 覚えてもらえやすいサイト名をつける

まずサイトタイトルは覚えやすい名前をつけます。

「ゲームアプリといえばこのサイト」と指名で検索されるように、できれば7文字以内で考えます。

② 記事のキーワードは、ゲーム名 (商標キーワード)を狙う

そして中身のキーワード戦略としては、ゲーム名(商標キーワード)を狙います。

「モンスト」とかもそうですが、最近流行りのゲーム名などを狙ったり、誰も知らないようなニッチなゲームも記事にしていきます。

そうするとゲームの数がある限り記事をコツコツ積み上げできるので、サイト評価も上がるのでおすすめです。

記事の中身ですが、ゲームの基本情報、攻略情報のまとめ、レビューや口コミ、ゲームのメリットやデメリットといった感じが良いかと思います。

また原作があるならそうした小ネタも入れると記事のボリュームもアップします。

③ カテゴリーを分ける

ゲームにもいろんなジャンルがあるので、それぞれにカテゴリー分けをします。

  • ゲームアプリ アクション
  • ゲームアプリ 競馬
  • ゲームアプリ サッカー
  • ゲームアプリ 恋愛

といった感じですね。

記事についてはそれぞれのカテゴリーごとにまとめていきます。

④ カテゴリーごとのまとめ記事をつくる

ゲームアプリ アクションのカテゴリーの中なら、「ゲームアプリ アクション おすすめ」みたいなキーワードを狙って、

「2020年最新!アクションゲームアプリのおすすめ10選」といったまとめ記事を作ります。

こうすることで、ゲーム名で検索する人だけじゃなく、アクションゲームを探している人のアクセスも呼び込めます。

10選に入っているゲームなら個別記事に飛ばせますし、10選に入っていないゲーム記事からまとめ記事へも誘導できます。

図にするとこんな感じ。

収益性の高いゲームアプリを「おすすめ10選」の記事に載せることで、収益を最大化することができます。

カテゴリー別のまとめ記事は他サイトだと、WAROCOMというサイトが参考になります。

またこのような内部リンクの構図でサイトを作ると、ユーザーに役立つコンテンツと評価されるので、結果検索結果の上位表示もできるようになります。

ゲームアプリアフィリエイトのおすすめASP[5選]

最後に、ゲームアプリ案件の多いおすすめのASPを5つ紹介します。

大きく稼ぐにはASPのアフィリエイト案件が必須です。

スマートC

Zucks

GAMEFEAT

seedApp

駿河屋

このあたりは、一通り登録して案件をチェックしてみてください。(駿河屋については、ゲーム系の買取アフィリエイトでつかえます)

売る商品(ゲームアプリ)が決まらないと記事も書けません。

また多ければ多いほど記事もたくさんかけるので、ASPは幅広くチェックしておきべきです。

まとめ:コツコツやれば初心者でも稼げるジャンルです!

ゲームアプリアフィリエイトの成功の秘訣はひたすら行動です。

とにかく記事を書いてアクセスを増やしていきましょう。

また収益の最大化をするためにも、Amazonアソシエイツや、Googleアドセンスの申請・登録も忘れずに。

というわけで、今回の話は以上になります。

長くなりましたが参考になれば幸いです。



最初のコメントをしよう

必須