高校生におすすめのアンケートモニター5選【月1万円のお小遣いアップ】

「アンケートモニターってそもそも稼げるの?高校生なんだけどおすすめのアンケートサイトがあれば教えて欲しいな…」

そんな疑問にお答えします。

本記事を読むメリットは下記の通りです。

  • 高校生におすすめのアンケートモニターサイトが分かる
  • 高校生がアンケートモニターで稼ぐコツが分かる
  • バイトしないで月1万円お小遣いが増やせる方法が分かる

ちなみにこの記事を書いている僕は高校生ではないのですが、過去にアンケートモニターに取り組んで平均して月2万円ほど稼げた経験があります。

その経験をもとにして、まずはアンケートモニターの収益の仕組みの理解から、アンケートモニターの稼ぎ方のコツを解説。

お小遣いを1万円増やしたい高校生はこの記事を参考にして、読んだらすぐに登録してやってみてください。

まずはアンケートモニターの収益の仕組みを理解しよう【高校生向け】

「アンケートモニターで稼ぐのって怪しそう…」と警戒している人は、まずはアンケートモニターの収益の仕組みを理解することから。

アンケートに答えるだけでお金がもらえる理由は、企業側がお金を払ってまで得たい情報がそこにあるからです。

企業側が、ヒットする新商品を出したい、商品の売上をもっと伸ばしたいといったときにはお客様の声を聞くのが一番。

お客様の声は貴重な情報源だからこそ、お金を払ってまでアンケートを集めたい理由です。

企業側はアンケートモニターサイトにお金を払ってアンケートを依頼、

サイトに登録しているモニターはアンケートに答えることでサイトからお金をもらえるという仕組みになっています。

ちなみにアンケートを依頼する企業はテレビCMを流している大企業ばかりです。

お金の出所はすべて大企業で、アンケートサイトはその仲介業者。

収益の仕組みを理解すれば安全な仕事ということが分かるはずです。

アンケートモニターはバイトができない高校生におすすめ

アンケートモニターはめちゃくちゃ稼げる仕事かというと、そうでもありません。

どれだけコツコツ頑張っても月2〜3万円くらいが限度です。時間が有り余っている高校生ならアルバイトしたほうが良いくらいです。

でも学校や家族からバイトが禁止されていたり、部活で忙しくてバイトができない高校生にはおすすめです。

おすすめの理由は3つあります。

1.通学時間やスキマ時間にできる

バスや電車を待っている時間、通学中の車内、学校の休み時間、放課後に友達を待っている時間など、

アンケートモニターの仕事は、スマホ1台あればちょっとしたスキマ時間でお金を稼ぐことができます。

まとまった時間を作らなくてもサクッと終わるので、勉強や部活と忙しい高校生にはおすすめです。

2.無料でお小遣い稼ぎができる

アンケートモニターの仕事は、スマホ1台持っていれば無料で始められます。

かかるのはスマホの通信代くらいですが、Wi-fiがいろんなところで使えるし、パケ放題プランなら何も心配いりません。

3.家族や学校にバレない

アンケートモニターの仕事は15歳以上であれば誰でも始められます。

また登録するのに親の承諾もいりません。

またアンケートモニターで稼いだとしても、すべてアンケートサイト内で売上を確認できて、報酬の振込も個人の銀行口座か、TポイントやAmazonポイントなどでも受け取れるので、誰にもバレずにお金を稼ぐことができます。

安全なアンケートモニターサイト5選【高校生におすすめ】

アンケートサイトは基本的にどこも安全なのですが、中には悪徳なサイトがあったりもします。

そこで今回は、大企業が運営、サービス運営歴も長く、セキュリティー対策も万全な安全で信頼性の高いアンケートサイトだけを5つ厳選して紹介します。

すべて15歳以上なら登録OK。アンケートモニターで稼ぎたい高校生はまずはこの5つの中から選ぶことをおすすめします。

  1. マクロミル
  2. リサーチパネル
  3. infoQ
  4. キューモニター
  5. 楽天インサイト

1.マクロミル

国内最大手のアンケートモニターサイトです。

取引企業も多く案件数も抜群に多いため、アンケート数も多く稼ぎやすいです。

まずはここに登録しましょう。

年齢制限は6歳以上なので小学生でも登録可能。

アプリもあるので、お知らせもすぐ届いてサクサクとアンケートをこなせます。

2.リサーチパネル

こちらも国内最大手のアンケートモニターサイト。

案件数も多いので、しっかりお小遣い稼ぎができます。

3.infoQ

インターネット企業大手のGMOグループが運営しているアンケートサイトです。

アンケート以外にもゲームコンテンツなどもあり、楽しみながらお小遣い稼ぎができます。

4.キューモニター

SSLやプライバシーマークも取得していてセキュリティ面も安心のアンケートサイトです。

ここもアプリがあります。毎回マイページにログインしてアンケートをチェック…という手間を省けます。

5.楽天インサイト

楽天が運営している楽天会員向けのアンケートサイトです。

稼いだポイントは楽天ポイントのみの交換ですが、案件数も豊富で稼ぎやすいです。

アプリもあって使いやすいです。

高校生のアンケートモニターの稼ぎ方【月1万円を稼ぐコツ】

アンケートモニターはラクに稼げそうな印象をもつかもしれませんが、片手間でやると月1000円程度しか稼げないなんてことも起こりえます。

月1万円以上稼ぎたいなら、真面目にコツコツと取り組むことがとても大事です。

高校生がアンケートモニターで稼ぐためのコツについては5つあります。

  1. アンケートはマメにチェックする
  2. 1つ1つのアンケートを真面目にコツコツ取り組む
  3. 複数のアンケートモニターに登録する
  4. 高額案件オファーには出来るだけ参加する
  5. 10代限定の案件には必ず参加

1.アンケートはマメにチェックする

アンケートには定員数が決まっています。

例えば朝に届いたアンケートを昼にやろうと思ったら、すでに定員数に達して終了してしまったなんてことはしょっちゅうあります。

アンケートはマメにチェックして、届いていたらすぐに回答するという習慣をつけましょう。

2.1つ1つのアンケートを真面目にコツコツ取り組む

1つ1つのアンケートに真面目に取り組むことで、スマホのアンケートではなく、会場調査の案件のオファーが来るようになります。

会場調査とは、実際に会場に行って試食や商品の試供をしてアンケートに答える案件です。

1時間くらいで終わるアンケートで、1件3000円以上の報酬がもらえます。かなり割のいい仕事です。

会場調査の案件のオファーをたくさん受けるコツは、1つ1つのアンケートを真面目に答えて、来たアンケートはすべて答えるようにすること。

アンケートに答える時間なんかもサイト上で見られているので、適当にやらないようにしましょう。

3.複数のアンケートモニターに登録する

1つのアンケートモニターサイトだけだとアンケート数に限りがあるので、時間を持て余すようなら、複数のアンケートサイトに登録して掛け持ちで取り組むことをおすすめします。

アンケートはこなせばこなすだけ報酬が得られます。

また会場調査の案件のオファーの数も増やすことができます。

4.高額案件オファーには出来るだけ参加する

アンケートモニターサイトで稼げるのは会場調査の案件です。

会場調査の案件は、試食や商品の試供、座談会や個別インタビューなど、様々あり、1件あたり10000円近く稼げる案件なんかもあったりします。

オファーはしょっちゅう来るものでもなく、時間や場所も指定されますが、行けるようであれば必ず参加するようにしましょう。

5.10代限定の案件は必ず参加する

10代限定のアンケートや案件オファーもあります。

特に10代のアンケートモニター会員の数は少ないため、高額案件の当選率も高くなっています。高校生なら必ず参加するようにしましょう。

高校生がアンケートモニターをやる際の注意点

アンケートモニターの仕事をやる上で注意する点は2つ。

  1. パケ代に注意
  2. 銀行口座を用意する

です。

1.パケ代に注意

スマホでアンケートに答える際は、ネットに繋がってないとできません。

パケ放題じゃないプランのスマホの場合は、パケ代に注意しなければなりません。

自宅にWi-fi環境があるなら家でやるか、外ならWi-fiのある場所を探して取り組むようにしましょう。

2.銀行口座を用意する

アンケートの報酬を現金でもらうためには銀行口座が必要です。

キャッシュカードや通帳を持っていないなら、親に聞いて確認しましょう。

報酬は現金以外での受け取りもできます。

Amazonギフト、Tポイント、dポイント、nanacoポイント、楽天インサイトなら楽天ポイントなどです。

もし親にも確認できない場合は、現金以外の受け取りを選択しましょう。

まとめ:アンケートモニターは忙しい高校生におすすめ。お小遣い1万円増やしたいなら始めるべき。

欲しいものが買えなかったり、やりたいことができないのは辛いですよね。

ちなみに僕が高校生の頃はガラケーの時代でしたし、部活が忙しくてバイトもできなかったのでかなりひもじい思いをしました。

そんな当時と比べると今はとても恵まれていると思います。

スマホがあるしスキマ時間で月1万円も稼げるんですからね。

アンケートモニターでお小遣いを1万円増えれば、高校生活をもっと楽しめるはずです。

最後に、高校生OKのおすすめのアンケートモニターサイトをまとめておきます。

無料なので、まずはトライしてみてください。

・マクロミル

・リサーチパネル

・infoQ

・キューモニター

・楽天インサイト