【初心者向け】ポイントサイト(お小遣いサイト)とは【安全で誰でも稼げる】

「ポイントサイトで簡単にお小遣いゲットしたよ~。みんなもやってみたら?みたいな勧誘をTwitterなんかで目にするんだけど、そもそもポイントサイトとはどういう仕組みのものなの?怪しくない?」

そんなお悩みにお答えします。

この記事を書いている僕はポイントサイトを始めてネットでお金を稼ぐ方法を知りました。

ちなみに最初に言っておくと、ポイントサイトはいたって安全なサイトです。

本記事では、ポイントサイトの仕組みをわかりやすく解説してから、ポイントサイトでの稼ぎ方、実際に僕が稼げたおすすめのポイントサイトも紹介。

この記事を読んだらすぐに2~3万円くらい稼げちゃうので、ぜひ最後までお付き合いください。




ポイントサイトとは

ポイントを貯めてお小遣いが稼げるサイトのこと。

ポイントを貯める方法は、無料で貯まるものから有料のものまで幅広くあります。

無料で貯まるのは、アンケートに答える、アプリをインストールする、資料請求する、無料会員登録する、年会費無料のクレジットカードを発行する、などするとポイントが貯まります。

たとえばU-NEXTという動画配信サービスを申し込むと、1ヶ月の無料お試し会員するだけで600ポイントもらえます。

有料のものは、ショッピングサイトで買い物をする、有料会員登録するなどでポイントが貯まります。

たとえば楽天市場の案件は、ポイントサイト経由で楽天市場で買い物したら、商品の1%がポイント付与されます。もちろん楽天ポイントも貯まるので一石二鳥。

また年会費がかかるクレジットカードの案件でも、年会費以上にポイントがもらえる案件もあったりします。

このように有料のものでも、支払うお金以上にポイントがもらえる案件も多いです。

貯まったポイントは現金や電子マネー、マイルなどに換金することができます。

なぜポイントがもらえるの?

たとえば、年会費無料のクレジットカードを申し込むとなぜポイントがもらえるのか?

それは、広告主(クレジットカード会社)、ポイントサイト、ユーザーの3点でお金の流れが発生しているからです。

まず、商品やサービスを広めたい広告主(クレジットカード会社)は、お金(広告費)を払ってポイントサイトに宣伝を依頼。

ポイントサイト側は会員に向けて、サイト内でクレジットカードを紹介。

クレジットカードの申し込みにポイントを付与することを条件にして、ユーザーの申し込みを促します。

クレジットカード会社がポイントサイトに払ったお金(広告費)の一部を、ユーザーにポイントとして付与してるわけですね。

すべての案件で、広告主からお金(宣伝広告費)が支払われているので、ユーザーはポイントがもらえるのです。

ポイントサイトは安全です【仕組みを理解しよう】

ちなみにこのポイントサイトの仕組みは、家電量販店のポイント付与なんかと一緒です。

家電量販店は、家電を売ってほしいメーカーから販促金や奨励金をもらったり、仕入れ価格を安くしてもらった分を、お客さんに買ってもらうためにポイント付与で還元している仕組みです。

ポイント付与の仕組みは日常生活でいろんなところで使われているので安全です。

また、有名なポイントサイトであるモッピーやげん玉は上場企業が運営しているし、取り扱っている案件や提携企業はCMなどで見る有名なものばかり。

仕組みと提携企業を見てみれば、怪しいと思う気持ちはなくなるはずです。

ポイントサイトで稼ぐ方法

とにかく案件をこなすことです。

ポイントサイトで効率良く稼ぐ方法は下記の4つです。

  1. 毎日貯められる案件をこなす
  2. 無料登録系の案件を片っ端からやる
  3. 高額の案件をやる
  4. 買い物はすべてポイントサイト経由で買う

1.毎日貯められる案件をこなす

アンケートやゲーム案件などは毎日できます。

空いた時間を見つけてはこなすようにしましょう。

1回やって1ポイント~と少額ですが、暇な時間だけで月に数千円稼ぐことが可能です。

2.無料登録系の案件を片っ端からやる

アンケートサイトに無料登録して100ポイント

資格取得スクールの資料請求をして300ポイント

など、無料登録系は簡単に稼げます。

無料案件は1つのポイントサイトだけで100件近くあるので、

片っ端からやれば確実に5000ポイント以上稼げます。

3.高額の案件をやる

おすすめはクレジットカードです。

1件で20000ポイント以上稼げるものもあったりします。

中でも、年会費無料のクレジットカードは逃さずにやるのがおすすめ。

ちなみにクレジットカード案件だけでも50000ポイント以上稼げます。

4.買い物はすべてポイントサイト経由で買う

ポイントサイトには、ショッピングサイトや旅行サイトも数多く揃っています。

楽天市場、Yahooショッピングといった通販サイト、じゃらん、一休、エクスペディアといった旅行サイトなど、お買い物や旅行の予約などもポイントサイト経由で行うと効率良くポイントが貯まります。

旅行なんかは幹事になってまとめて予約すれば貯まるポイントも倍増します。

再現性の高い稼ぎ方【僕はこうやって稼いだ】

通勤電車の中では、ひたすらアンケートやゲーム案件をこなしましょう。

アンケートやゲーム案件はその日できる回数が決まっています。

往復1時間あればその日できる回数はすべてこなせます。

そして、会社から帰って家でやることは無料案件です。

無料登録案件は1日に10件はこなしましょう。

コツは一気にやること。

1日に数件とかだと効率が落ちるし面倒臭く感じる原因に。

名前や住所などコピーしておいて、貼り付け作業で登録できるようにすること。

また確認メールなどの返信対応も必要になるので、登録用にフリーのメールアドレスを用意しておくことをおすすめします。

高額案件は、1ヶ月に1~2件申し込むくらいが良いです。

というのも、高額案件は一気に申し込んでしまうとポイント狙いと判断されて成果を却下されてしまうからです。

クレジットカード案件の報酬は、それぞれ違います。

それぞれのクレジットカードで特別報酬キャンペーンを設けたりするので、案件に迷ったらキャンペーン中のクレジットカードに申し込むようにしましょう。

1日のルーティーンを決めて取り組めば、無理せず月2~3万円は稼げます。

月10万円以上稼ぐなら友達紹介を増やす

ポイントサイトは友達紹介すると300~500ポイントがもらえます。

また紹介者が貯めたポイントの一部が永久に入り続けるシステムがあるポイントサイトもあります。

この友達紹介を増やすには、ブログやSNSの運営がおすすめです。

現実的に周りにいる友達だけでは限界があるし、ブログやSNSなら拡散性も高く不特定多数の人が申し込んでくれるからですね。

ちなみにポイントサイトの友達紹介だけで月100万円以上稼いでいる人もいます。

ポイントサイトは本業の給料を軽く超えることも可能なのです。

ポイントサイトの注意点も知っておこう

ポイントサイトを始める上で知っておいたほうがいい注意点です。

ポイントサイト関連のメールが増える

ポイントサイトからの案件紹介、アンケートの依頼、クリックするだけ案件など、お知らせメールがガンガン届くようになります。

メインで使っているメールアドレスで登録するとメールの処理が大変になるので、必ずポイントサイト専用のフリーメールアドレスを取得して登録するようにしましょう。

ポイントがもらえないこともある(却下、否認)

案件をこなしてもポイントをもらえないこともあります。

案件によってポイント獲得の条件があるからです。

特に高額報酬の案件は条件も厳しめなので、必ずポイント獲得の条件に目を通してから申し込むようにしましょう。

中でも保険相談とかはおすすめしません。

無料の保険相談だけで1件5000ポイント以上もらえたりしますが、獲得条件が厳しすぎて成果を却下されてしまう可能性のほうが高いです。

悪質なポイントサイトもある

ポイントサイトは100社近くはあります。

ほとんどが優良サイトですが、中には悪質なサイトもあります。

過大広告で煽っていたり、成果が承認されない、報酬の支払いが悪い(換金できる限度額が高い)、問い合わせに全く反応しないなど、せっかく貯めたポイントをユーザーに還元しないようにするサイトもあるようです。

そういうポイントサイトは運営歴も少なく、案件数も少ないのが特徴です。

変なポイントサイトに騙されないように、下記でおすすめのポイントサイトを紹介しますね。

おすすめのポイントサイト【3つ】

案件数が多くて稼ぎやすいおすすめのポイントサイトを紹介します。

下記の3つです。

1.モッピー (2005年から運営されている日本最大級のポイントサイト。僕はここで毎月2~3万円稼いでました。)

2.げん玉 (こちらも日本最大級のポイントサイト。案件数の多さとゲーム案件が多いのが特徴)

3.ハピタス(シンプルで使いやすく高額案件も多数揃っている人気のポイントサイト)

まずはモッピーに登録しておきましょう。

日本最大級のポイントサイトで、特にクレジットカード案件が多いので稼ぎやすいです。

モッピーの稼ぎ方については下記の記事で解説しています。

ポイントサイトの掛け持ちもおすすめ

また時間に余裕があれば、げん玉、ハピタスも一緒に取り組みましょう。

アンケートやゲーム案件、また他社にはない無料登録案件もあったりするので、根こそぎ稼ぐことができます。

ポイントサイトで貯めたポイントの換金方法

ポイントサイトで貯めたポイントは下記の換金方法が可能。

  • 現金で振り込んでもらう
  • 電子マネーに換金する(SuicaLINEポイント、Tポイントなど)
  • Amazonギフト券に交換
  • マイルと交換

銀行口座を誰かに管理されている場合は、現金以外の方法でも換金できるので安心です。

また年間に20万円以上利益を出すと、確定申告が必要になります。

あくまでも利益であってスマホ代やネット代などは毎月の経費になるので、月2~3万円くらいなら確定申告は必要ないと言えます。

ただ月4~5万円以上稼ぐようになったら、確定申告を考える必要があります。

そうなると、副業が会社にバレたくない、確定申告が面倒臭い、という人も出てくるはず。

そういった人の場合ならマイルに交換する方法をおすすめします。

厳密に言うとポイントを交換したマイルも課税対象になるのですが、実際にはそこまで税務調査が追いついていないのが実情だからです。

それにポイントサイトでのマイルへの交換は好レートで交換できるので、そういう意味でもおすすめです。

まとめ:ポイントサイトはメリットだらけ。やったことない人は是非やってみましょう。

ポイントサイトのメリットをまとめてみました。

  • 無料で始められる
  • 安全な仕組みでお金が稼げる
  • 空いた時間でお小遣い稼ぎができる
  • 月2~3万円稼ぐのは余裕、月100万円以上稼ぐことも可能。

反対にデメリットは悪質なサイトがあることくらいです。

知っている人だけが得をするので、まだやったことがない人はこのページを閉じたらすぐに登録して始めてみてください。

最後に稼げるおすすめのポイントサイトをまとめておきます。

1.モッピー (2005年から運営されている日本最大級のポイントサイト。僕はここで毎月2~3万円稼いでました。)

2.げん玉 (こちらも日本最大級のポイントサイト。案件数の多さとゲーム案件が多いのが特徴)

3.ハピタス(シンプルで使いやすく高額案件も多数揃っている人気のポイントサイト)

こんな記事も読まれています。